WordPress初心者ワークショップ 名古屋開催

SEO

WordPress初心者ワークショップをやりました。次回は2月20日

定期的に開催しています、WordPressを全部自分で作っていくワークショップ。2月6日(水)に開催しました。

ドメインやサーバーの準備は事前にやっていただき、インストールから初期設定、固定ページやブログ記事、お問合せフォームぐらいまでを自分で作っていただく1日のワークショップです。

ワークショップ終了後も、わからないことやできないことがあればサポートさせていただきます。

テキストに書いてあること以外にもサーチエンジンのことやネット事情などの最新情報もお伝えしています。

目次

WordPressは簡単?

  • 自分でホームページを作りたい。
  • 今あるホームページをリニューアルしたい
  • ホームページを自分で更新できるようになりたい。
  • ホームページを充実させたい。
  • 検索結果に載るようにしたい

というご要望が多いです。

それでネットで検索すると

  • WordPress(ワードプレス)というものが良いらしい
  • WordPressなら自分で作れて、更新でもできるらしい

という情報を見つけ、本屋さんやAmazonでWordPress入門というような本を買ってきてやっては見たものの・・・

「すみません。よくわかりません。。。」というような状態に陥る人が多発しているようです。

最初の設定ができれば割と簡単なのですが・・・

初心者がまずつまづくのが、一番最初のところ。

入門書を見ても知らないカタカナ語のオンパレード

いろいろ図説で説明してあっても、一度わからなくなると速攻で迷子ちゃんになってしまいます。

ネットのシステムは移り変わりが早いので、載っている図とちょっとでも違う画面が出てくると、もうパニック!!

聞ける人も相談できる人もいないので、心がすぐに折れて挫折

リアルなワークショップなら、その場で解決。後からも聞ける

リアルなワークショップでは、わからないことをできないことをそのままにしないで、その場で解決しながら進めていきます。

しかも、1~4名の少人数で行うので、参加者に合わせて細かくわかりやすく進めていきます。
他に参加者がいなくてマンツーマン講座になった時はラッキーです。言葉通り参加者に寄り添ったワークショップを行います。

ワークショップ終了後もオンラインやメールでサポートもしますよ。

最初を乗り切れれば、できるようになってくる

最初のインストールからの初期設定までを乗り切れれば、ブログの更新や固定ページの作成などは日々の作業となっていくのでできるようになっていくと思います。

しかし、(ほぼ)立ち上げ時にしかやらない最初の最初の作業が大きな壁です。初めてやることなので、ちょっとでもわからないとパニック。

その最初を乗り切るには、その場で相談できるリアルな講座やワークショップに参加してもらうのは効果的だと思います。

少人数だから聞き放題

ワークショップの参加者は毎回1~3名です。

講師との距離も近く毎回たくさんの質問をいただきます。
わからないことは進行を止めて質問していただいても構いません。
できるだけその場で解決していきます。(宿題にさせていただく場合もあります。)

あなたがわからないこと、できないことはみんなもわからい・できないことなので、どんどん質問してください。
他の参加者の学びにもなります。

WordPress入門書や入門記事でつまづいた方も是非お越しください。

次回は2/20に開催します。限定先着3名

 

ストアカで見る

こくちーずProで見る

upload SILVA DOUBLE SUGARSOULアレクサ、最近のJ-POPをかけて!からの朝生?前のページ

一眼デジカメで長時間録画ができるようになります次のページ日欧EPA

ピックアップ記事

  1. Internet Explorerの終わり-Microsoftが公式に使用をやめ…
  2. WordPress 5.0 リリースで注意するべきこと
  3. 日程追加!Webが苦手な初心者対象。ゼロから作るWordPressワークショップ…
  4. スマホで動画編集 Adobe Premiere Rush CC編-テロップはPC…
  5. スマホ動画を作るときの手順とアプリ

関連記事

  1. WordPressカスタマイズ
  2. WordPressカスタマイズ

    WordPressカスタマイズ

    レビュー待ちの投稿で編集者権限ユーザーにメールを送る

    以前、寄稿者権限のユーザーがレビュー待ちの投稿をしたときに、管理者へ通…

  3. WordPressカスタマイズ

    WordPressカスタマイズ

    アイキャッチ画像が設定項目がないとき

    テーマテンプレートがサポートしていない時function.phpに…

  4. Google Analytics & Search Console

    SEO

    Googleアナリティクスとサーチコンソールの違い

    いわゆるアクセス解析やSEO対策で必須ツールとなっている「Google…

  5. WordPressカスタマイズ

    WordPressカスタマイズ

    不要なダッシュボードウィジェットを非表示にする

    WordPressにようこそ!を非表示にするダッシュボードウィ…

目次

ピックアップ

  1. さよならインターネットエクスプローラー
  2. WordPress初心者ワークショップ 名古屋開催
  3. wordpress5.0リリース
Webが苦手な人でもできるようになる。ゼロから自分で作るワードプレスワークショップ名古屋開催 デメニギスの30分無料セッション
  1. line@がLINE公式アカウントへ

    WEB技術

    LINE@が「LINE公式アカウント」に変わります。2019春に
  2. WordPress初心者ワークショップ 名古屋開催

    WordPressプラグイン

    Webが苦手な初心者対象。ゼロから作るWordPressワークショップ
  3. さよならインターネットエクスプローラー

    ネットの歩き方

    Internet Explorerの終わり-Microsoftが公式に使用をやめ…
  4. PHP

    背景色に対して文字色は白か黒か
  5. Adobe Premiere Rush CC

    動画

    Adobe Premiere Rush CCが超スゴイ!スマホでもPCでもシーム…
PAGE TOP