WordPress初心者ワークショップ 名古屋開催

SEO

WordPress初心者ワークショップをやりました。次回は2月20日

定期的に開催しています、WordPressを全部自分で作っていくワークショップ。2月6日(水)に開催しました。

ドメインやサーバーの準備は事前にやっていただき、インストールから初期設定、固定ページやブログ記事、お問合せフォームぐらいまでを自分で作っていただく1日のワークショップです。

ワークショップ終了後も、わからないことやできないことがあればサポートさせていただきます。

テキストに書いてあること以外にもサーチエンジンのことやネット事情などの最新情報もお伝えしています。

目次

WordPressは簡単?

  • 自分でホームページを作りたい。
  • 今あるホームページをリニューアルしたい
  • ホームページを自分で更新できるようになりたい。
  • ホームページを充実させたい。
  • 検索結果に載るようにしたい

というご要望が多いです。

それでネットで検索すると

  • WordPress(ワードプレス)というものが良いらしい
  • WordPressなら自分で作れて、更新でもできるらしい

という情報を見つけ、本屋さんやAmazonでWordPress入門というような本を買ってきてやっては見たものの・・・

「すみません。よくわかりません。。。」というような状態に陥る人が多発しているようです。

最初の設定ができれば割と簡単なのですが・・・

初心者がまずつまづくのが、一番最初のところ。

入門書を見ても知らないカタカナ語のオンパレード

いろいろ図説で説明してあっても、一度わからなくなると速攻で迷子ちゃんになってしまいます。

ネットのシステムは移り変わりが早いので、載っている図とちょっとでも違う画面が出てくると、もうパニック!!

聞ける人も相談できる人もいないので、心がすぐに折れて挫折

リアルなワークショップなら、その場で解決。後からも聞ける

リアルなワークショップでは、わからないことをできないことをそのままにしないで、その場で解決しながら進めていきます。

しかも、1~4名の少人数で行うので、参加者に合わせて細かくわかりやすく進めていきます。
他に参加者がいなくてマンツーマン講座になった時はラッキーです。言葉通り参加者に寄り添ったワークショップを行います。

ワークショップ終了後もオンラインやメールでサポートもしますよ。

最初を乗り切れれば、できるようになってくる

最初のインストールからの初期設定までを乗り切れれば、ブログの更新や固定ページの作成などは日々の作業となっていくのでできるようになっていくと思います。

しかし、(ほぼ)立ち上げ時にしかやらない最初の最初の作業が大きな壁です。初めてやることなので、ちょっとでもわからないとパニック。

その最初を乗り切るには、その場で相談できるリアルな講座やワークショップに参加してもらうのは効果的だと思います。

少人数だから聞き放題

ワークショップの参加者は毎回1~3名です。

講師との距離も近く毎回たくさんの質問をいただきます。
わからないことは進行を止めて質問していただいても構いません。
できるだけその場で解決していきます。(宿題にさせていただく場合もあります。)

あなたがわからないこと、できないことはみんなもわからい・できないことなので、どんどん質問してください。
他の参加者の学びにもなります。

WordPress入門書や入門記事でつまづいた方も是非お越しください。

次回は2/20に開催します。限定先着3名

 

ストアカで見る

こくちーずProで見る

upload SILVA DOUBLE SUGARSOULアレクサ、最近のJ-POPをかけて!からの朝生?前のページ

一眼デジカメで長時間録画ができるようになります次のページ日欧EPA

ピックアップ記事

  1. WordPress初心者ワークショップをやりました。次回は2月20日
  2. Internet Explorerの終わり-Microsoftが公式に使用をやめ…
  3. 無料セッション!ホームページ・WordPressのお悩み解決
  4. スマホ動画を作るときの手順とアプリ
  5. Googleの日本語Webフォント

関連記事

  1. 常時SSL化はお済ですか

    SEO

    サイトの常時SSL化はお済ですか?

    ちょっと前から、サイトを常時SSL化しないと、検索順位が下がるよなんて…

  2. WordPressカスタマイズ

    WordPressカスタマイズ

    レビュー待ちの投稿で管理者権限のユーザーにメールを送る

    以前書いた記事で、レビュー待ち投稿の時に管理者に自動でメールを送るメモ…

  3. SEO

    いまさら聞けないサーチエンジンの仕組み2018年版

    日本国内でネット検索する場合、ほとんどがGoogleのエンジンを使うこ…

  4. SEO

    無料セッション!ホームページ・WordPressのお悩み解決

    自分の本来の仕事や好きなことに集中したいのに、集客のためにブログ書いた…

  5. WordPressカスタマイズ

    WordPressの基礎

    WordPressのカスタマイズは子テーマを使う!

    WordPressのテーマテンプレートは、有料・無料を問わずたくさん公…

  6. WordPressカスタマイズ

    トップに動画が使えるWPテーマ

    Switchオシャレなブックカフェ・コワーキングスペースをイメ…

目次

ピックアップ

  1. さよならインターネットエクスプローラー
  2. WordPress初心者ワークショップ 名古屋開催
  3. wordpress5.0リリース
Webが苦手な人でもできるようになる。ゼロから自分で作るワードプレスワークショップ名古屋開催 デメニギスの30分無料セッション
  1. ブログの書き方

    ブログのリンクを貼るときの注意
  2. WordPressカスタマイズ

    Googleの日本語Webフォント
  3. wordpress5.0リリース

    WordPressカスタマイズ

    WordPress 5.0 リリースで注意するべきこと
  4. WordPressプラグイン

    WPでいつも使うプラグイン(メモ)
  5. HTML/CSS

    デフォルトカラーメモ
PAGE TOP