ブログのアクセス数を増やすためには更新量が必要とよく言われます。
いくら良い記事を書いても、ブログにその記事1つだけしかなかったら、アクセス数は望めません。
検索結果の上位に表示され、ブログに来てもらうためには、コンテンツの絶対数が必要です。
目次
コンテンツSEO
SEO対策とは、いかに検索結果の上位に表示されるようにするかと施策することです。
日本では、今日現在、検索エンジンといえば、イコール「Google」といっても問題ないです。
だから、Googleの考えるネットの正義に合わせることがSEOといえます。
時代とともに変わる基準
ネット系技術革新や行き過ぎたSEO対策の対策などでGoogleのランキング基準は度々変わります。公表されることあるし、こっそり変わることもあります。
そもそも、ランキングの決め方は公開されていないので、誰にもわかりません。わからないけど、みんな、いろいろ試していかに上位に表示されるか模索しています。
でも、Googleはやみくもにルールを変えているわけではなく、彼らの正義(指針)n基づいて変更している、
Googleの正義とは
以前、Googleのページに掲載されていたもの「Googleが掲げる10の事実」というのがあります。
その最初に書かれたいたのが「 ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」ということです。
Googleの求めるものは、ユーザーの検索に対して、
- 悩みをすぐに解決できる答え
- 願望をすぐにかなえる答え
- 十分納得できる答え
- 信じて頼りたくなる答え
があるページが、ユーザーに対して有用なページ。つまり検索結果の上位に表示されるページということになります。
ユーザーの信頼を獲得するには
ネット上で顔も知らないユーザーから信頼を獲得するのは簡単なことではありません。
そこで、十分納得できて、信じて頼りたくなってもらうにはどうしたらいいでしょう。
もちろん、ブログで良い記事を書くことはもちろんですが、それだけでは納得してもらえないかもしれません。
そんな時に動画は有効
いつも書いているブログの中に動画があったらどうでしょう?
気になるページなら見ちゃいませんか?
そして、その動画で記事の筆者本人が話していたら、親近感や信頼感がちょっと沸くと思いませんか?
しかも、動画を見る方が文章を読むよりラクです。
文章だけよりも信頼を獲得しやすいと思います。
動画は検索結果の別枠に
Googleの検索結果を見ると、検索結果の途中に動画の検索結果が横に並んでいるところがあります。
そうなんです。動画検索は別枠で表示されるのです。
あなたの動画か、何らかのキーワードと合致した場合、そこに表示されます。(普通の表示よりも目立ちます)
その場所に検索ユーザーの答えがあれば、クリックされやすいですよね。
そんな有効な動画を作れるようになりましょう!
自分で簡単に動画を作れるようになるワークショップが名古屋で開催されています。(宣伝です・・・)
初心者でもITが苦手でも大丈夫。iPhoneさえあればどなたでもネットで動画を扱えるようになっちゃいます。
ご興味があればご参加ください。
とはいえ、動画もコンテンツ量が必要です。最初のうちは、良いコンテンツをできるだけたくさん作ることも必要です。